呑みトモプロジェクト

映画『一献の系譜』公式サイト

イベントを楽しみたい

EVENT REPORT

2015年11月29日「伝統懐石料理「赤坂 とだ」にて能登杜氏の酒と和食を味わう会」

場所:赤坂 とだ(東京都港区赤坂3-16-5-B1)
参加者:13名
ゲスト:石井かほり監督
企画:グリクリエイツ(株)
協力:赤坂 とだ

長年イタリアンで腕を振るってきた名シェフ戸田成直さんによる、日本人として世界に誇るべき「食」の在り方を追求した伝統懐石料理店「赤坂 とだ」。石井監督と5年近い付き合いの仲で、実現した戸田さんの心意気のコラボ企画。

冒頭挨拶で戸田さんは「この映画は、石井監督が僕らにくれた最高のプレゼントだと思っています」と話され、映画の中に登場する杜氏さん方の日本酒を軸に、お酒と食事が相乗効果で何倍もの魅力になるお料理を出して下さいました。戸田さんのお料理は、単に味覚の次元ではなく、食材を育てる方々やお酒を醸す杜氏さんたちへの敬意と、その恵みを分かち合えることへの感謝が詰まっていました。その気持ちをしっかり受け取り、そのままみんなで劇場へ足を運んで、身も心も能登の風土に酔いしれる一夜となりました。

【献立】

お酒一杯目:
「開運 特選大吟醸 波瀬正吉 斗瓶取り生原酒」
・珍味盛り合わせ(新姫釜盛り 穴水のこのわた長芋和へ、へしこ、能登の烏賊うるか和へ、甘海老麹和へ、鮭白子西京漬(開運の酒粕使用)、おから入り浜大豆の豆腐)

お酒二杯目:
「満寿泉 純米吟醸」
・焼物(秋鮭御神酒焼、胡瓜梅肉博多、はじかみ)

お酒三杯目:
「萬歳楽 剱 山廃純米」
・煮物(聖護院大根 柚子味噌掛け、冬鴨治部煮、 春菊、柚子)

お酒四杯目:
「天狗舞 天(たか)」
・お食事(湿地飯(しめじめし)、 赤出汁、香の物)
甘味・梨ゼリー寄せ ワインクリーム掛け

  • 前の記事へ
  • 戻る
  • 次の記事へ

このページの上部へ戻る