呑みトモプロジェクト

映画『一献の系譜』公式サイト

イベントを楽しみたい

EVENT REPORT

2015年8月29日「映画『一献の系譜』東京上映記念「能登フェス」」

場所:「EDIT LIFE TOKYO」(東京都渋谷区 神宮前2丁目27-6)
参加者:30名
ゲスト:漆塗り椀木地職人・寒長茂氏
料理家:横山久美子氏
料理アシスタント:長谷川千佐子氏
進行:石井かほり監督
企画:NPOのとネットワーク、グリクリエイツ(株)、EDIT LIFE TOKYO
協賛:寺岡畜産(株)
食材協力:渚水産、(株)柳田食産

能登杜氏の生き様を追ったドキュメンタリー映画『一献の系譜』が2015年9月26日から東京・新宿武蔵野館にて、続いて大阪、神戸、山形、名古屋、長野、広島、富山、京都、沖縄、横浜など全国上映が始まることを記念し、東京・渋谷に位置する文化発信地「 EDIT LIFE TOKYO 」にて、 「能登フェス」を開催。

進行役に映画『一献の系譜』の石井かほり監督、特別ゲストに漆塗り椀木地職人・寒長茂さんを輪島市から招き、「能登に遺る自然と人間の関係性、そこで育まれる精神性」などを語り合いました。石井監督が厳選した能登杜氏が醸す地酒と、能登の食材を使った日本酒に合う料理を料理家・横山久美子さんが創作。会場と併設された試写室にて映画上映がなされ、作品と共に能登の魅力が受け渡されました。参加者にはイタリアからの方々や三重県や群馬県からと、国際色また地方色豊かな語らいの場が生まれました。寒長さんの輪島塗のスプーンが「まるでキスの感触のようだ!」とイタリア人らしい情熱的な声も飛び交いました。群馬からのお客様に篭職人の方がいらして、職人トークで盛り上がりを見せ、また、寒長さんが輪島塗の祭り歌を披露され、場内拍手喝采となり大変盛り上がりました。

  • 前の記事へ
  • 戻る
  • 次の記事へ

このページの上部へ戻る