呑みトモプロジェクト

映画『一献の系譜』公式サイト

イベントを楽しみたい

EVENT REPORT

2015年8月20日「JAPAN TENT2015上映」

場所:赤羽ホール(石川県金沢市南町2-1)
ゲスト:石井かほり監督
企画:北國新聞社

「JAPAN TENT2015」にて映画『一献の系譜』上映が開催されました!「JAPAN TENT」とは、海外から日本の各地へ留学している学生さん300人を石川県に招き、県内の一般家庭で一週間ホームステイしてもらって国際交流を図るイベントです。

28年目となる歴史あるこのイベントに今年は78ヶ国からの留学生が参加。映画上映は「字幕無し」で上映。伝わるか不安がありましたが、上映後に自ずと拍手が起こり、伝わったことを実感できました。上映後のスピーチでは、「海外から見た日本は、いろいろな顔を持っていると思うが、また兎角、最先端技術が取り上げられがちですが、今回の映画でご覧いただいた酒造りに励む職人さんたちの、モノづくりに懸ける魂は、実は先端技術のモノづくりに携わる方々のそれと恐らく同じあろうことを知っておいていただけたら」ということをお伝えしました。また、「人間誰しも生まれ堕ちる場所を選べない中、杜氏さん方が自分の運命に対し、更に高見を目指していった魂の崇高さは、世界共通で伝わるメッセージだと思うので、そのあたりを感じていただけたら幸いです」ともお伝え。人生の中で、この映画をご覧いただいた経験が彼らの中で何か影響していくことがあれば素敵だと思います。

  • 前の記事へ
  • 戻る
  • 次の記事へ

このページの上部へ戻る