呑みトモプロジェクト

映画『一献の系譜』公式サイト

イベントを楽しみたい

EVENT REPORT

2013年10月1日「映画『一献の系譜』 呑みトモプロジェクト キックオフイベント」

場所:「TIKI Bar」/「ムスムス」(東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル7F)
参加者:50名
ゲスト:中島酒造店 中島浩司社長、石井かほり監督
進行:高橋編集長
企画:エイ出版社

能登を舞台としたドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』の上映と、能登杜氏のふるまい酒の飲み放題、そして、ゲストに輪島の中島酒造・中島浩司杜氏を招き、トークイベントを開催。映像と地酒、語り部によって、東京にいてリアルに能登を味わっていただく「呑みトモプロジェクト」始動です!

イベント後は、同フロアの関連飲食店「ムスムス」さんにて、更に密な交流を図る懇親会がなされました。この日から2週間、「ムスムス」さんでは能登杜氏の地酒と能登の食材を使った特別メニューが展開。珠洲に暮らす心優しき漁師・佐野のじいちゃんの鮮魚、甘鯛とカワハギ、カマスとイカが届き、店長曰く、「見れば見るほど本当にキレイな魚!」と大感激。それにしても、じいちゃん、魚の代金を受け取ってくださらない。東京には、物々交換できる「物」がお金しか無いという寂しさを改めて感じます。能登という風土、そこで育まれる心の穏やかさは憧れであり、そんなこともこうしたイベントによってこれから伝えていきたいことです。

  • 戻る
  • 次の記事へ

このページの上部へ戻る